先輩の声

中井純子

プロフィール

平成22年入社
摂南大学薬学部卒

業務内容

調剤

先輩社員からのメッセージ

鉄は熱い内に打ちましょう!

私は一度、パートとして勤務し、子育てにより一旦離れた後に現在は正社員として勤務しています。
当社は子育てに対して非常に理解のある会社だと思います。みんな平等にお休みをとれますので、PTAなど行事の時には大変助かります。保育所もあり、長く働き続ける為の体制は整っているのではないでしょうか。

また、病院の門前であり、処方科目や枚数が多かったことも魅力の一つでした。薬剤師として仕事をしてきて、相手の立場に立って考える事が大切だと感じています。
例えば、たくさんの種類の薬を処方されている患者さんには、薬の飲み忘れを防ぐ為に、一包化が出来る事を提案します。患者さんから言ってきてくださる事もありますが、毎日忘れずに薬を飲む事は大変。そこを薬剤師が気づいて提案してあげる事が必要です。そんな提案を行って「飲み忘れが少なくなったよ」と言われたり、患者さんの薬の量が減ったりすると、お役に立てたという実感が沸きます。
こんな風に患者さんと直接副作用などの説明が出来、直接健康のサポートが出来る事は、薬局での仕事の魅力ですね。

これから、今より知恵と経験を積んだ薬剤師になりたいと思っています。
皆さんはどんな薬剤師になりたいのでしょうか?興味の対象をしっかりと自身で見つめて就職活動をして欲しいと思っています。ただ、忙しいところで働く事をお勧めします。きっと将来、皆さんの血肉になる経験が出来ると思いますよ。

一日のスケジュール

ページトップへ